美容液導入機とは、機械の力を使って美容液などを肌内部に浸透させるものです。
アンチエイジング施術で使われるので、定期的に施術を受けることがおすすめです。また、ニキビやしみ、などのお悩みを治すために使われることもあるのでお悩みによっては期間を決めて高頻度で通うこともあります。
手で化粧水や乳液を塗布したときに比べて、より効果が期待できるため人気です。
また、導入する美容液を変えることでお客様のお悩みに沿った施術ができるため、メニューを充実させることが可能です。
一般的に、肌には皮膚を守るバリア機能という性質があり、表皮から塗り込むだけでは、美容のコンディションを整えることはできません。最低でも月に1度はしっかりと真皮層に美容液を導入することで、アンチエイジングや肌質改善の効果が期待できます。
そんな導入機器にも種類がありますので種類別にご紹介していきます!
導入器の種類
- イオン導入
- エレクトロポレーション
- ソノフォレーシス
イオン導入
イオン導入とは、微弱な電流を流すことで表面に塗布した有効成分をイオン化させ、電気的な反発の力を利用して、肌の深部に浸透させる方法です。
マイナスに帯電したイオンは、マイナスの電流に対して反発するため、肌の奥へ奥へと浸透が促されます。
また、電気的な刺激を与えることで、肌にトンネルがつくられ、イオン化しにくい成分の浸透も促すことができます。
さらに、電気の力によるリフトアップや血行促進の効果も期待できます。くすみやむくみが気になる方は、導入と合わせておすすめです!
美容の調子を整えるために有効とされるビタミンC誘導体は、肌に直接塗るだけでは奥まで浸透させることができません。 しかし、イオン導入で肌に微弱な電流を流すことによって、ビタミンC誘導体などの美容成分を肌の深部まで浸透させる効果が期待できるのです。
弱い電気を使うため強い痛みなどを伴うことはありません。イオン導入器を使って導入できる有効成分は、イオン化できるものに限られています。
エレクトロポレーション(電気穿孔法)
エレクトロポレーションは電気の力を使って細胞と細胞の間に隙間を作り、その隙間から美容成分を肌の奥深くまで入れることができる方法です。
エレクトロポレーションに適しているのはヒト幹細胞やコラーゲンなど分子の大きなものや、イオン化できないものを開けた隙間に埋め込むイメージです。
針を使用しなくても有効成分を肌の深部まで浸透させる効果が期待でき、痛みもありません。
エレクトロポレーションによって皮膚への浸透は高まりますが、皮膚が傷付くこともないため非常に安全性が高いといえるでしょう。
ソノフォレーシス(超音波導入)
ソノフォレーシス(低周波超音波導入法)は、肌に超音波の物理的な振動(1秒間に300万回)を与えることにより、肌の中に空洞化現象(キャビテーション)を起こし、有効成分を肌の深部にまで浸透させる方法です。
ソノフォレーシスの浸透効果は、肌にトリートメント剤を塗布しただけの場合と比べ約40~100倍もの効果があるといわれています。
物質をイオン化させる必要がないため、イオン導入だけでは浸透出来ない有効成分も肌の真皮深部に効果的に浸透させてアンチエイジング効果を得ます。
隙間を作り、物理的に美容成分を肌に浸透させていくという点では同じですが、超音波導入とエレクトロポレーションとの違いは超音波による振動で皮膚内に隙間を作るか、電気パルスで隙間を作るかの違いになります。
実際の導入サロン
実際に導入器でサロンをやっているところを見てみましょう。
導入器は使用する導入美容液によって様々なお悩みに対応できるため、相乗効果を狙って色々なメニューと組み合わせることができるようです!
コメント